【学習メモ】Day1:デザインとは何か?-D.salon-

 

(要約)

デザインは、問題解決であり、

アートとは、自己表現である。

機能性と美しさは表裏一体である。

 

(メモ)

・ Whyで返せないものは、デザインではない。

・ 見た目の美しさは?もちろん関係ある。機能性(問題解決の度合い)が高まれば、美的造形性(見た目の美しさ)も高まる。

・ 機能性(Function)を追求すれば、見た目(Form)も自然と高まる。

 

【学習メモ】Day2:デザインの重要性?-D.salon-

 

(要約)

理論+分析→芸術性+共感性が非常に重要になってくる。

 

(メモ)

・ 3つの質問

  1. 他の国でもっと安く行えるか?
  2. コンピューターでもっと安く行えるか?
  3. この豊かな時代でも需要があるか?

 

・ 6つの機能

  1. 機能だけでなく【デザイン】
  2. 議論よりも【物語】
  3. 個別よりも【全体の調和】
  4. 論理だけでなく【共感】
  5. まじめだけでなく【遊び心】
  6. 物よりも【生き甲斐】

 

・ デザインシンキングとは?

テクノロジーでの実現可能性や重要なデザイン戦略を、カスタマーバリューやマーケット機会に落とし込むためにデザイナーのセンスや、メソッドを活用して人々のニーズにマッチさせる専門分野である。

 

・ デザインシンキング=人間を中心に設計するイノベーションプロセス

観察:Observation

コラボレーション:Collaboration

素早い学習:Fast learning

視覚化:Visualization

ラピッドコンセプトプロトタイピング:Rapid concept prototyping

ビジネス分析:Business Analysis

 

【学習メモ】Day4:デザインのバリューD.salon

(要約)

デザイン問題は、問題理解から始める

デザインのバリュー=イシュー度×解の質

 

(メモ)

・ 問題とは?

私たちが普段感じている問題

クライエント・カスタマーの問題

プロダクトのユーザーが抱えている問題

世界的な国際的な問題

・ デザインによって生まれるソリューションには、バリュー幅がある。

デザインのバリュー=イシュー度×解の質

・ 本当に価値あるデザインは、一握り。

 

About The Author

kazuya.zbz

美味しいご飯と、写真を撮るのが大好きな26歳。福井→京都→US→Rettyという会社でディレクターをしたのち、現在は(一応)地球一周中のKazuya Yabu です。

Close